ウェブサイト及びサーバー監視の プレミアム製品

Server Densityについて

Nagios の代替 – コスト計算

業界での一般的な誤解としては、オープンソースの監視ソフトウェアは無料という概念です。

これはライセンスだけを見た場合、正しい見解ですが、考慮に入れるべき無限の多くの要因が存在します。最適なNagiosの代替品として、当社は当社の サーバー監視. と比較して、いかにNagios がいかに効果であるか実際に調べて見ることにしました。競合会社としてServer Densityの役割は、オープンソースコミュニティの悪事を証明せずに、誤解を招くことなく、 Nagiosを使用する上での問題や難点を強調することです。当社の計算方法への批判も予測しながら、当社はこの「仕組み」に関する記事を書くことにしました。これにより、計算方法について、当社と係わり合うことができます。-もし、当社のやり方が間違っていると思われる場合には、是非ともコメントをください。もし当社を納得させることができるのであれば、計算方法を喜んで修正します。しかしながら、これが当社の検証方法です。

始める前に

これらの見出しの多くに共通のテーマが、Nagiosの設定と使用についてあることに気づくでしょう。Nagiosはセットアップと使用に時間がかかります。時間とお金に全く関連のない世界では、Server DensityとNagiosの関係はこのようになります。:

  • Nagios はお金を節約できる。
  • Server Density は時間を節約できる。

もしくは

  • Nagios は時間がかかる。
  • Server Density はお金がかかる。

しかしながら、実際にはその通りではなく。古い慣用句である “時は金なり” という表現が、速素早いハイテクのスタートアップの世界にふさわしい表現です。そのためこうなります。:

  • Nagios はお金がかかる。
  • Server Density はお金がかかる。
    これの原理が Nagios のコスト計算の基本になり、設定及びオープンソースのツールのメンテナンスにかかると思われる時間に基づいて、 Nagiosの金銭的価値を計算しました。

お好みであれば、基本的な監視設定のコストを評価することができますが、
監視インフラストラクチャーを複製する必要があれば、すべてのオプションをチェックするのが最適です。

Nagios のコスト計算

Nagios のハードウエア要件

Nagiosのサーバーを運用するのは安価ではありません。特に多数のサーバーがある場合には、多くの処理能力を必要とします。

50 台以下のサーバー

50台以下のサーバーを監視するためには、当社はAmazon m3.mediumインスタンス・タイプと似たようなことを提案します。これを書いている時点で(2014年11月)1時間に$0.070 と設定しており、これは年間で $613のコストになります。

50台以上のサーバー

50台以上のサーバーを監視する場合には、Nagiosのサーバーにより多くを求めることになるので、アップグレードする必要があります。このために、当社はm3.xlargeインスタンスをお勧めします。これを書いている時点で(2014年11月)1時間に$0.280 と設定しており、これは年間で $2452のコストになります。当社は、コストのベンチマークとして、AWSを使用しました。それは彼らが、常にコストダウンを推進しする最も人気のあるプロバイダーだからです。当社は、Server Density.を選択せずに、Nagiosを選択する場合の全体の設定費用である購入前の手数料などで、コスト計算に複雑さが増すので、リサーブドインスタンスを考慮していません。

冗長性の必要性?

もし、真剣に監視のことを考えている場合は、冗長性を継続的に確認すべきです。Server Densityが、複数の施設で展開する地理的な冗長性を合わデータセンターの中で、完全な冗長性と展開している方法を複製するのであれば(実際に監視しているよりもより信頼性のある監視